フォンテーヌのご紹介|エスティシャン、美容部員など美容のお仕事の正社員求人を行っています。

フォンテーヌのご紹介

エステ、美容業界で活躍している人ってどんな人?

エステサロンは女性のキレイをかなえてくれる場所ですよね。お客様の美について真剣に考えて支えてくれるエステサロンではさまざまなエステティシャン、ビューティーアドバイザーが働いています。こちらではエステ、美容業界で活躍している人について紹介しています。
これからエステ、美容業界で働きたい人や、もっとエステ、美容業界で活躍したいという人は参考にしてみてくださいね。

エステ、美容業界は体育会系

きらきらとした世界と思われているエステ、美容業界ですが、実は体育会系の縦社会というエステサロンも少なくありません。サロンにもよりますが、マネージャーやチーフという立場の取りまとめをする人が存在し、スタッフ教育や顧客管理を行っています。 マネージャーはスタッフ研修以外にも、豊富な知識と技術を持っていることのほかにも、売り上げや顧客数が圧倒的に多く、カリスマ的な存在になっている人も少なくありません。 サロンのスタッフのまとめ役ともなるマネージャーやチーフは、ほかのスタッフよりもより一層知識を深め、技術向上への努力を厭わない人が多いのです。 本当にスタッフからも信頼されるマネージャーやチーフは、感情的にならず、スタッフのミスをさりげなくフォローしたり、悩みを改善できるよう尽力したり、時には縁の下の力持ち的な存在になることもあります。 お客様からもスタッフからも信頼され、憧れる存在になることがサロン、美容業界で活躍できる人の第一条件といえるでしょう。

確かな技術、細やかな心配りはマスト

マネージャーやチーフ以外にも、顧客数が多いスタッフも存在します。エステサロンに訪れるお客様はサロンの雰囲気が好きで来るという方はもちろん、サロンで働くエステティシャン、ビューティーアドバイザーのサービスを受けたくてやってくる人がほとんどです。エステサロンではお客はスタッフにつくともいわれています。そのため、顧客数やリピーターの多いスタッフは、日々技術の鍛錬やエステの技術や使われる化粧品、サービスについて勉強しているのです。 直接肌に触れて施術をするエステの技術は、努力をすればするほど、お客様一人一人の状態に合わせた施術や、最適な美容アイテムを紹介することができます。勉強している人ほど、技術や知識の引き出しが多く、顧客ニーズを満足させることができるのです。

笑顔を絶やさない元気な人はお客様の心をつかむ

エステサロンでは、笑顔の練習をするスタッフも大勢います。どれだけ知識が豊富でテクニックがあっても、やはりお客様の望む美をかなえ、癒しを与える存在なので笑顔でいることが大切です。華やかに見えるエステの仕事は、実は重労働です。1日に数名のお客様の対応をすると疲れ切ってしまうことも少なくありません。お客さんへの施術だけではなく、お客さんが帰られた後は、室内を整えてすぐに次のお客様を受け入れる体制を作らなくてはなりません。疲れていても笑顔を絶やさない元気なスタッフは、スタッフ同士でも気持ちの良いものです。 エステ美容業界で活躍している人は、疲れていても笑顔を絶やさないのが条件の一つといえるでしょう。

お客様に寄り添う態度が安心感を与える

エステサロンに来るお客様は、肌やボディラインなどさまざまな悩みを抱えている人が多いものです。お客様の悩みに共感し、寄り添うことができるスタッフは、お客様の本音を引き出す力を持っています。「この人に悩みを聞いてほしい」「本当の自分を知ってほしい」という気持ちを抱えてサロンにやってくるお客様の心をほぐすことで、心も体もリラックスさせることができるのです。真摯にお客様の言葉に耳を傾け、悩みに共感できる人は、エステ美容業界でも長く活躍し、リピーターや顧客数が増えていくようになるのです。

日々の努力は実力になる

エステサロンで初めて働くときには、技術やサロンで使っている美容アイテムを覚えるだけで精一杯という人も多いことでしょう。サロンで活躍するためには、営業成績ばかりにとらわれず、お客様が本当に望むサービスを考えること、お客様やスタッフから信頼を得られる日々の努力を怠らない人が、月日の経過とともにエステで活躍できる人になれるのです。

お客様に美への扉を開くのは、ビューティーアドバイザー

女性は誰しも、綺麗でいたいと願います。 しかし、世の中には情報やモノが溢れ、何が自分にとって必要なのか迷ってしまいます。 潜在的に綺麗になりたいと思う気持ちがありながら一歩、進めない状態なのです。 ビューティーアドバイザーは、その第一歩をご案内いたします。 お客様のニーズに合わせたご提案をすることで、お客様がなりたい姿になるお手伝いを 致します。まさに、美への扉を開くのはビューティーアドバイザー 施術はエステティシャンにお任せして、迷えるお客様にご提案をし、サロンの会員様を 増やしていき、笑顔をありがとうを沢山与え、夢と希望を叶える仕事です。

TOP

お問い合わせ

募集要項

お問い合わせ

募集要項

電話

閉じる